CBR600RRでツーリング

兵庫県在住 CBR600RR&隼 夫婦&旦那の会社仲間とのツーリングブログです

西国33箇所

6月25日(土)

曇りのち雨☁☔


本日天気イマイチだったので、車にて西国札所巡拝しました。

第30番目宝厳寺

滋賀県長浜市の竹生島にある真言宗豊山派の寺院です。琵琶湖に浮かぶ聖地

滋賀県長浜港からフェリーにて30分竹生島に行きます。

チケット 大人1人往復¥3070

第1便の9時発のフェリーです。


いざ出発!!

フェリーの中からの写真です。


拝観券発売所


石段165段

しんどい(||´Д`)o


本堂

本堂のなかには弁天様の幸せ願いダルマが売られています。ダルマの中に願い事を書いた紙を丸めて入れ奉納すると願いが叶うみたいです。


本堂から少し石段を上がって行くと宝厳寺三重塔があります。


モチの木 記念樹 約四百年


降りて行くと宝厳寺観音堂へ

行基さん

宝厳寺渡廊

帰りのフェリーの時間までゆっくり拝観出来てお土産屋さんもありそこで白桃ジェラートを😋美味しいε-(´∀`*)ホッ

御朱印頂きました

また、30分かけて長浜港へ帰ってきました。

竹生島はパワースポットになっています。

巡拝できて良かった(´^ω^`)


次は第31番目滋賀県近江八幡市の長命寺です

宝厳寺から車で約1時間位です。

ご本尊千手十一面聖観世音菩薩は健康長寿、無病息災を授けて下さる有難い観音様です。


石段です

(*´Д`)=3ハァ・・・


本堂三重塔


本堂です。


境内からは琵琶湖が一望できます


健康長寿と言う事で両親にお守りを買いました☺財布の中に入る大きさのが人気だと言う事なのでこれにしました。


御朱印頂きました


次は第32番目滋賀県近江八幡市の観音正寺です。長命寺からは約30分位です。

近江国は日本のほぼ中央に位置します。その近江国でもまた中央(日本の臍)ともいうべき重衝に位置する標高432・9mのきぬがさやま

別名観音寺山です。

頂上近くの駐車場に行くのに駐車場代400円

払い狭い山道を上がり車を停めて、そこからさらに500m砂利道を歩きました。

途中の景色

途中に小さい看板に文字が・・・

目に止まったものを写しました。


到着

拝観料1人500円です。


円満地蔵です。



本堂です。

標高が高いだけあって風がすごく強かったです。全体的に綺麗なお寺でした。

御朱印頂きました


いよいよ残す所あと一箇所になりました。

最後は岐阜県です。

遠いな(^_^;)

日にちはまだ、未定ですが巡拝が楽しみです。梅雨も早く明けて欲しいな~(´^ω^`)