CBR600RRでツーリング

兵庫県在住 CBR600RR&隼 夫婦&旦那の会社仲間とのツーリングブログです

西国33箇所

6月4日(土)

曇り☁  


夜頃から雨☔の予報だったので、本日は二箇所巡拝しました。

今回はまた京都に戻ってきました。京都でも市内では無く宮津市と舞鶴市です。

舞鶴市はよくツーリングで行ってました。

が、舞鶴市に西国33箇所のお寺が有るなんて全然知りませんでしたヽ(・_・`)反省…

朝8時出発!!

下道で約2時間50分です。

第28番目京都府宮津市の成相寺です。

成相寺は、日本三景の一つ天橋立に近い鼓ヶ岳の中腹にあります。

西国礼所最端の寺です。

「撞かずの鐘」「身代わり観音」などの伝説で知られています。

しゃくなげも有名です。

本堂です。


左甚五郎作 「真向きの龍」


身代わり観音のお守りです。


駐車場にて


駐車場からさらに上に行くと展望台があります。あいにくの曇り空でしたが・・・


御朱印頂きました。


次は第29番目京都府舞鶴市の松尾寺です。

成相寺から、約1時間半位です。

途中舞鶴の道の駅とれとれにて、お昼ご飯休憩しました。とれとれはいつもバイクがいっぱいです。

明太子丼¥1000です

明太子でかくて美味しい😋

お昼休憩終わり松尾寺到着!

松尾寺は本尊馬頭観世音 33礼場中唯一の観音像で農耕の守り仏として牛馬畜産、車馬交通、更には競馬に因む信仰を広く集めているそうです。


石段です

今回二箇所はあまり石段すごく無かったので・・・ε-(´∀`*)ホッ


本堂です。


なるほどぉ~ だから馬の像🐴


御朱印頂きました。


走行距離約300km

帰りは天気あやしく高速にて帰りました。

いよいよ近畿も梅雨入りです。

しばらくバイクお休みかな~~(´・ω・`)ショボーン