CBR600RRでツーリング

兵庫県在住 CBR600RR&隼 夫婦&旦那の会社仲間とのツーリングブログです

白毫寺(びゃくごうじ)

11月12日(日)

晴れ☀️

本日は兵庫県丹波市市島にある天台宗の寺院白毫寺へツーリング!

本当は昨日ZZR-14さんと岡山城&岡山後楽園へ紅葉ツーリング企画していましたが、朝突然CBRがエンジンかからなくなりびっくり( °_° )バッテリーも換えたばっかり何度してもかからずセルは回ってるのですが…😥

仕方なく中止にしました(ヽ´ω`)トホホ・・

ロードサービスに来てもらい結果プラグがかぶってるって事でした。何度も試してやっとエンジンかかりました。もう大丈夫だろうと言う事ですが、心配だったので一応ホンダドリームに行きました。それからは問題なくかかったので、とりあえず様子見る事に😅

と言う事で本日近場で紅葉見ようと、丹波の白毫寺までプチツーリングです😁

今日は問題なしエンジンかかりましたε-(´∀`*)ホッ

8時半頃出発~

途中国道173号線能勢町山辺口~篠山市安田西交差点まで台風21号による土砂崩れで通行止めになっていました。迂回して無事本線に戻りました。11時半頃途中の道の駅丹波おばあちゃんの里にて昼食

道の駅丹波おばあちゃんの里から30分位で白毫寺です。

参拝料大人300円です。

石門です。

石門入ると直ぐ右側に太鼓橋があります

この橋の手前が私達の俗世界で反対側は仏様達の覚りの世界を表し、急勾配は悟りへの道のりの厳しさを表しているそうです。

本堂入り口

その手前に何故か孔雀

孔雀は毒蛇も食べる事から仏教の守護神とされているそうです!

紅葉

綺麗かったですよ👍

七福神も祀られてました。

帰りは違う道で帰ることに。

今日はいい天気でしたが、風が冷たく寒かったです。これから冬本番ですね😅 10月から週末台風や天気悪かったので残念でしたが…

今日は紅葉が見れて良かったです!