CBR600RRでツーリング

兵庫県在住 CBR600RR&隼 夫婦&旦那の会社仲間とのツーリングブログです

ソロツーリング

7月16日(土)

晴のち曇☀☁


本日天気が良かったのでソロツーリング行ってきました!

旦那は暑すぎる為真夏は走らないみたいです(^_^;)私は暑くても走りたいので…( ̄ー ̄)ニヤリ


今回は暑い季節なので涼しい所へ行こう!と思って色んな所の滝を検索しました。

丁度いい感じな滝が、奈良県吉野郡川上村にある蜻蛉(せいれい)の滝に決定!!

自宅から下道約2時間40分

8時出発

朝はまだ暑くなくいい感じでした。が府道2号線は混んでてジリジリアセが^^;

途中コンビニにて休憩


11時前に到着

人は少なくて駐車場はガラリとしてました。

タンクに虫が…(^o^;)


川には家族連れがチラホラ気持ち良さそう

少し進むと蜻蛉の滝の看板が

進んで行くと石段が…

西国33ヶ所を思い出す(^_^;)

しんどい<丶´Д`>

途中マムシ注意看板が

5分ぐらい進むとやっと滝が

ここで蜻蛉の滝の蜻蛉とはトンボの事みたいです。21代雄略天皇がこの地に行幸の際、狩人に命じて獣を馳り、自ら射ようとした時突然大きなアブが飛んできて天皇の肘に喰いついたその時に何処からもなくトンボがあらわれてそのアブをかみ殺したので天皇が褒めたたえてそれからこの地を蜻蛉野と呼ぶことになって、トンボ(蜻蛉)の名にちなんでこの滝を蜻蛉の滝と呼ばれるようになったみたいです。高さは約50メートルです。

途中に不動明王

更に上を登ると、滝を見下ろす感じ

足がすくむ

螺旋階段を発見

降りて行くともっと近くに滝を感じました

マイナスイオンたくさん浴びて、涼しいし気持ち良かったです。


蜻蛉の滝から奈良県道の駅針テラスへ!

約1時間

道の駅針テラスはバイクの聖地とも呼ばれてます。たくさんのバイカーがきています。

でも、暑さのせいかあまり多くなかったです

お昼ご飯はロッテリアにて

絶品チーズバーガーセット

お土産を買って、また下道にて…

帰りはますます暑くて内ももが焼けそうでしたが…^_^;

ソロツーリングも楽しかったヾ(@^▽^@)ノ

皆で行くツーリングも楽しいですが、一人も良いもんですね🎵のんびりで(⌒_⌒)

次はどこ行こうかなあ〜((o(´∀`)o))ワクワク

本日走行距離216km